自然エネルギー 太陽光
2014/10/08
-
売電システムから生み出されるお金は、言わずもがな皆さんの毎日の電気料金から支払われています。(結構知らない人も多いんですよね・・)これってよく考えるとおかしな話ですよね。 まず太陽光の推進にいたっては、温暖化対策、CO2の削減の為から生まれたものですがこれだけでは何百万もする装置をだれもつけようとは思いません。よっぽど自然環境に関心があり、お金がある人以外はですが。そこで売電のシステムを作り普及させようとしたわけです。(かなりざっくり説明してます) でもでも、その売電のお金は国民の皆さんからの電気料金から支払われています。電力会社からはなにも負担はなさそうです。電力会社は痛みを伴わず、さらに電気料金値上げをお願いって!どういうことなんでしょうかね??
-
この画像も太陽光発電なんですが、これはいわゆる[メガソーラー]ってやつです。最近よく目にしませんか?広大な敷地に太陽光パネルが延々と並んでいるのを。 では一般の住宅とメガソーラーとどう違うの?と思われますが、簡単に言うと発電量の違いによって分かれています。メガソーラーとは1000kW以上の発電、つまり1メガワットの発電があるかどうかなのです。原発の再稼動が不透明な中、自然エネルギーを利用した発電。なにやらいいように聞こえますよね。確かにそうかもしれません。しかし企業がここぞとばかりに競って設置しているのには大きなわけがあります。それはこれには大きな利益を生む構造が見えるからです。はっきりいって馬鹿でも儲かる、おっと失礼致しました。詳しくは省きますが、簡単に1kWの買取が32円。(※10kW以上は32円買取です) 1000kWあるとして、32×1000=32000円。単純に2000kWなら64000円、3000KWなら・・これが毎日、MAXでの発電計算なら・・!!まあ曇りも雨もあるんでありえませんが、大規模であればあるほど入る金額も増えてきます。そこから損益分岐を考えあ~だ、こ~だで寝ててもお金が入ってくる構造になります。全くもって自然エネルギーを使って、温暖化の防止だの、原発に変わるエネルギーの確保だのという話ではありません。だって全量買取だもの。で、それはすべて皆さんの電気料金からの支払いというのをお忘れなく。
-
ちなみに関西電力のはぴeタイムのシステムも平成27年4月1日から新規受付は停止となるそうです。※詳しくは関西電力HP http://www.kepco.co.jp/share/images/header_logo.gif う~む。どんどん家計が圧迫しそうな予感がします。というより圧迫しかないでしょう。消費増税に絡み、ありとあらゆるものが値上げ、サービス停止に追い込まれている感じがします。 そもそも太陽光発電は環境、温暖化の防止のためから波及し、それでは追いつかないからちょっとした恩恵で促進したが、ふたを開けてみると電力会社、国のバンザイで最終的に国民の負担に押し付けられている感じがします。では太陽光発電に反対か?と聞かれればそうでもありません。メガソーラーは別として、住宅に搭載する意味合いとしては、今後自分の家で使う電気は自分で調達(発電)しますよ、というスタンスがいいのではないでしょうか?
まずは、
お気軽にご相談ください!