お電話でのお問い合わせ
0749-38-2078
2015/11/05
10月はほとんど雨も降らず、外の工事が天候に左右されずに非常にスムーズに進むことができました。今回はU様邸新築工事の続きをお伝えしていきます。
10月29日の日記でシロアリなどの防虫防蟻の工事が入ってなかったので(写真がなかった)UPしていきます。 どういった対策を取るかというと、配管周り、玄関土間のコンクリート増打ち分の繋ぎ目に専用のコーキング、あと薬品を散布します。写真のような感じですね。シロアリはほぼ土の中から進入するので、外のマスに接続する配管のコンクリートの継ぎ目を専用コーキングで密閉しております。
こんな感じ。
玄関土間の立上部分の継ぎ目もコーキングします。
全体図。玄関部分は換気口がないのでこのような処理を行います。またタイルを仕上げる前に薬品を散布する予定。 シロアリの好む環境としては、じめじめした湿気の多い空気の滞留の無い場所で、暖かな環境だと思います。(なのでシリアリ被害が良く出るのは土間が土で、梅雨~梅雨明けくらいが多いんです)まあこのコラムベース基礎&ベタ基礎で空気ががんがん通る環境ではシロアリ被害はないでしょうけど、これで完璧ですね。
構造材も搬入完了。土台を伏せていきます。
今回の土台も集成材の防虫処理剤を使用。少々御値段は張りますが、木材の狂いも少ないのでこれを使用してます。
この土台の上に構造用合板28mmを伏せていきますが、土台を碁盤の目に入れてますので、床鳴りも軽減でき耐力的にも問題ないとおもいます。鋼製束は1mピッチごとに入れておきます。次回は棟上~断熱工事。ここまで天気がよければいいんですがね~。
まずは、お気軽にご相談ください!
(平日:8:00~17:00/定休:日曜、祝日)