お電話でのお問い合わせ
0749-38-2078
2014/04/07
J様邸も大詰めになってきました。仕上がりが楽しみです。
リビングの中心は畳にしました。その畳も床暖房システムを施工。
床暖房と言っても色んなタイプが有ります。フローリングが床暖房になっている一体化のタイプや、お湯を循環させるタイプ、ガスのタイプなどなど。今回はツツミの電気シートタイプを使います。これはシートを下に引くだけなので施工は簡単です。ここで注意点を。フローリングはもちろん床暖房対応フローリングを使用なんですが、畳の場合は一般のいぐさの畳を使うと熱で縮むことがあるそうです。なので床暖房専用の畳を使い、なおかつ畳の下はスタイロフォームをひいて施工します。
このJ様邸には、昔ながらの和室もあります。壁も左官仕上げです。最近は和室自体なかなか無いですね。畳スペースなるものはあるんですが、こうして天井板を施工したり、床の間、仏間があり、壁も左官で塗り仕上げの和室は減ってきました。和室は日本ならではの文化で、ザ・日本の居住空間ではないでしょうか?落ち着くのは当然です。
これはシューズクローク内部。内装は桐の羽目板を使用しました。タンスにも使用される桐材ですが、おとなしく調湿効果も期待出来そうです。
基礎も上塗り完了です。今回の基礎は内~外断熱でしたので、今後の効果も期待です!
まずは、お気軽にご相談ください!
(平日:8:00~17:00/定休:日曜、祝日)